google-site-verification: google1ebef377ae4c5939.html

JAL3763便 鹿児島➡種子島 日本エアコミューター搭乗記

Flight  Information

航空会社 JAC 日本エアコミューター

機材 ATR42-600 JAL表記AT4

便名 JAL3763便

区間 鹿児島(KOJ)➡種子島(TNE)

クラス 普通席

 

ANAの飛行機で鹿児島空港にやってきました。

⇊ここまでの旅はこちらです⇊

y3261nte.hatenablog.com

鹿児島空港は離島空港のターミナル的存在で数多くの離島路線が発着しています。

今回僕はその中の種子島行きの飛行機に乗りました。

ではレビューします!

まずはチェックインです。

日本エアコミューターJAC)の機材はサイズが小さく手荷物のサイズによっては、預けなければなりません。

ギリギリ僕のは縦の長さがオーバーしていたので、預けました。

この日は思った以上に人がいて早めに並んでおいてよっかたです。

特に何もすることがなかったので保安検査を済ませ搭乗ゲートに。

スムーズに通過できました。

「SKY CAFE」というところに寄り道をしてから搭乗ゲートに向かいました。

⇊こちらです⇊

www.koj-ab.co.jp

東京/羽田から来たJALB767

本来ならこの便で乗り継ぐはずでした。

鹿児島空港でのJALの乗り場は保安検査場を出て右側。

それに離島路線だと一番端です。

それに近いのにバスに乗せられます笑。

この日はバスでスポットまで行ったのですが、多分100mあるかわからない距離でした。

飛行機に乗り込みました。

乗り込んでから数分後にタキシングを開始し、10分後くらいには離陸しました。

種子島までのフライトは35分ほど、かなりあっという間です。

空からみた鹿児島空港

この日は雲が多く、下の景色がよく見えませんでした。

残念です。

朝早かったのでここで少し寝てしまいました。

もう起きたら着陸態勢に入っていました。

この島は種子島の北西に位置する馬毛島

自衛隊の基地ができる予定です。

馬毛島

米軍にはFCLP(陸上空母離着艦訓練)というものがありここで行われるそうです。

滑走路は端から端まで作るんでしょうか。

種子島空港に到着。

種子島空港は山の上(だいたい200m?くらい)にあります。

なので強い風が吹きがちです。よく条件付きの運航になります。

この日も風に煽られてヒヤッとしました。

滑走路に接地する場所もいつもより奥のほうに感じました。

降機しました。

ハイビスカス塗装の飛行機でした。

この飛行機久しぶりに乗りました。

歩いて到着ゲートへ。

のどかな空港なので風の音と空港で働く車の音しかしません。

このあと手荷物を受け取って、知り合いの人と合流しました。

まとめ

コロナのこともあって3年ぶりにきた種子島

懐かしさが漂います。

季節便で(伊丹⇔種子島)という便も設定されているときがあるのでいつか利用してみたいです。

www.jac.co.jp