google-site-verification: google1ebef377ae4c5939.html

短区間乗車もいい!? 特急サンダーバード 乗車記 新大阪➡京都

長い間、京都に行っていなかったので「特急サンダーバード」に乗って行きます。

ここまでの旅はこちら⇊

y3261nte.hatenablog.com

特急サンダーバードとは?

大阪・京都〜北陸を結ぶ特急列車です。

北陸に行くにはこれ!っていうほどの特急です。

北陸新幹線敦賀延伸で2024年のダイヤ改正からサンダーバード敦賀発着になります。

将来なくなってしまうであろう特急列車の1つです。

www.jr-odekake.net

ホームに降りたら、新宮行きの「特急くろしお」が発車していきました。

この283系は先行きが危ない電車であります。

北陸新幹線の延伸でもしかしたら引退しちゃうかもしれません。

train Information

列車名 特急サンダーバード29号 金沢行き

 

鉄道会社 JR西日本

車両 683系

区間 新大阪➡京都

座席 普通席

 

「特急サンダーバード」が到着したので乗り込みます。

今回は自由席なので、混んでいました。

683系のロゴ。

雷鳥がかっこよく描かれています。

新大阪駅を発車しました。

京都までどこにも止まらないのでけっこう飛ばします。

車内の様子。

夕方ってことと自由席ってこともあり、割と混んでいたイメージがあります。

でも、ぼちぼち空いていました。

吹田車両センターを通ります。

ここを通るとき、何の電車がいるかいつも見てしまいます。

あまり見かけない電車もいますしね笑。

いつも楽しみにしています。

そうこうしている間に京都駅に到着。

楽しい時間でした。

このあとは近鉄に乗ってずっと行きたかった「東寺」に行きました。

まとめ

北陸新幹線が延伸するので「特急サンダーバード」で行けるのは”敦賀”までとなります。

2024年の3月に開業するのでもうそんなに時間は残されていません。

それまでに「特急サンダーバード」に乗って金沢に行こうと思います。