google-site-verification: google1ebef377ae4c5939.html

サンダーバードに乗ってひとときの時間を楽しむ。 京都→新大阪

 


ずっと行ってみたかった東寺に行き、僅かな時間ながらも楽しむことができました。

帰りの飛行機の時間もあるので、空港まで戻ります。

近鉄に乗って京都駅まで戻ります。

近鉄は乗ることが少ないので毎回わくわくします。

近鉄からJRに乗り換えます。

関西に来ることがあまりないので特急に乗って行きます。

ホームで待っていたら奈良線の電車が止まっていました。

221系205系。 どちらも混んでいます。

サンダーバードがやってきました。

train information

特急サンダーバード30号 大阪行き。

車両 681系

区間 京都→新大阪

座席 指定席

乗り込みます。

夕方なので混んでいるのかなと思っていましたがそこまで乗っていませんでした。

朝からほぼ動き回っていたので新大阪につく直前まで寝ていました。

危なかったです笑。

新大阪に到着。

寝起きでぼーっとしていましたが、なんとか下車できました。

もうそんなに月日はありませんが、北陸新幹線敦賀まで伸びてきます。

その関係でサンダーバード敦賀までと短くなります。

全然乗っていないのでまたどこかでサンダーバードに乗ろうと思います。

特急くろしおに乗ったとき乗り継ぎ割引で発券していました。

なので新幹線で神戸に戻ります。

来た電車に飛び乗ったら「ひかり」でした。

久しぶりに「ひかり」に乗ります。

新大阪以西はあまり乗っていない印象があります。

新幹線派か飛行機派に分かれる区間でもあります。

僕は飛行機派です。

新神戸に到着。

あっという間でした。

やっぱ新幹線は早いです。

地下鉄に乗って三宮に戻って来ました。

この後はおみやげを買って駅周辺でぶらぶらしていました。

まとめ

新幹線の延伸で変わってきた在来線特急。

次々となくなっていきますが、それは時代の流れ。

ただ沿線地域を見捨てるというのはいかがなものかと思います。

佐賀県のように新幹線に反対しているのはそのような理由があるからだと思います。

誰もが納得するのって大変な気がします。

それから時間は有限です。

また時間があったら乗りに大阪に来ようと思います。