google-site-verification: google1ebef377ae4c5939.html

福知山行きだとほとんど乗らない。特急こうのとり 乗車記 新大阪➡尼崎

特急くろしおに乗り新大阪駅に戻ってきました。

12時近かったので、お昼を食べにマックに行ったのですが、食べたかったものが品切れだというので、仕方なく別の駅に行くことにしました。

ただ普通に行くのがこの時もったいない気がしたので13時5分に出発する「特急こうのとり」に乗って行くことにしました。

ここまでの旅はこちら⇊

y3261nte.hatenablog.com

特急こうのとりとは?

特急こうのとりとは新大阪から福知山、豊岡、城崎温泉を結ぶ特急列車です。

温泉に行く特急なので、全体的にみてかなりの人が利用します。

3両や4両編成の特急が多く運転されています。

城崎温泉に行く特急は他にもあり播但線経由の「特急はまかぜ」そして嵯峨野線経由の「特急きのさき」というのがあります。

www.jr-odekake.net

ホームに行きます

train  Information

列車名 特急こうのとり11号 福知山行き

鉄道会社 JR西日本

車両 289系 

区間 新大阪➡尼崎

座席 普通席

 

すでに列車は停車しており、もう乗降ができました。

この時点で、車内には数人しかおリませんでした。

行き先表示幕。

種別は幕で、行き先はLEDです。

そもそもなぜ福知山しか行かない理由として、前述した「特急きのさき」が影響しているのだと思われます。

もうそこまで豊岡方面に特急列車を走らせなくてはいいとJRは思っているのかもしれません。

新大阪駅を発車しました。

ちょうど「特急はるか」が駅に到着するところでした。

2023年は関西空港から大阪に来るつもりなので、おそらくこの「特急はるか」に乗ると思います。

車内の様子です。

大阪に到着した時、見てみましたが誰も乗っていませんでした。

自由席には、多少乗っていたと思います。

大阪からは乗降があると思っていましたがなかったようです。

大阪を発車。

新幹線高架を眺めてました。

ここで昔、ひかりレールスターを見たことがあります。

かっこよかったです〜!

大阪の代名詞的な存在の淀川を渡ります。

いつ渡っても時間のかかる橋ですね。

尼崎駅に到着しました。

ここで降りたのは僕のみでした。

こんな短距離で乗る人はあまりいないでしょうね。

でも快適な車内でした。

久しぶりに新快速を見たので1枚撮っちゃいました。

実は、新快速で行っても同じ停車駅なんですよね笑。

後で気づきました笑。

改札を出て駅前にやってきました。

今まで尼崎駅に来たことがなかったので新鮮な感じがします。

まとめ

今回は「特急こうのとり」に短区間乗ってみました。

今回は時間による制約がかなりあり、そんなに長い区間乗ることができません。

なので、時間を作ってもっと遠いところに行けるようにしたいです。

いつか今回乗れなかった287系の「特急こうのとり」にも乗れるといいな。