google-site-verification: google1ebef377ae4c5939.html

たった1駅だけの乗車。ひかりレールスター 新神戸➡新大阪 乗車記

数年ぶりに神戸に来たのに、特になにかするというわけでもなかったので、新幹線に乗って大阪に行くことにしました。

ここまでの旅はこちら⇊⇊

y3261nte.hatenablog.com

新神戸駅

地下鉄に乗って新神戸駅に向かいます。

市営地下鉄の三宮駅はホームが別れており、未だにどうやってホームに行けるのかわかりません。

https://www.city.kobe.lg.jp/images/34242/s03-20211213.png

            「神戸市営地下鉄ホームページより」

このような感じになっております。

この日は間違えて反対方面の西神中央方面に行こうとしていました。

乗る直前に気づけてよかったです。

新神戸駅に着き切符を買ってホームに来ました。

新神戸駅はすべての列車が停車します。

ちょうど新幹線が出発したばかりだったので少し時間が空きました。

次の電車は「こだま836号新大阪行き」でした。

早めに新大阪駅に着きたかったので乗りたい列車に乗らないで行くことに。

列車がやって来たとき、「700系か。」って思ってよくよく見ていたら、「ひからレールスターでした」突然の出来事に1人で興奮していました。

レールスターに乗車

train  Information

鉄道会社 JR東日本

列車名 こだま836号

車両 700系7000番台

区間 新神戸➡新大阪

座席 普通席

www.jr-odekake.net


 

実は「ひかりレールスター」初めて乗ったんです。

今まで新大阪に新幹線で来たとき見る程度でした。

それでようやく乗れることになってよかったです。

住宅街を突き進んでいきます。

ここらへんは住宅街多いですからね。

車内がどんな風なのか気になったので見てみました。

朝9時っていうのと朝のこだまっていうのがありほぼ乗っていませんでした。

自分の乗っていた車両には5人くらい乗っていたと思います。

座席は2+2の座席配置でシートピッチも広いです。

それにリクライニングがよく倒れるので快適でした。

新幹線に揺られること10分強。

新大阪駅に到着しました。

とっても短い区間の乗車でしたが自分は十分楽しめました。

ひかりレールスターのロゴ。

昔の自分はこのレールスターに憧れを抱いていました。

あの頃から何年たったかはあまり覚えていませんが、夢を叶えられてよかったです。

折返し、博多行きになるそうです。

すでにホームで待っている人がいて、ホームがにぎやかでした。

今回は1駅しか乗れませんでしたが、時間があれば今度は長い時間乗ろうと思います。

まとめ

ひかりレールスターは年々活躍の場を失っています。

もう登場から20年近くは経っていますからね〜

引退までは時間の問題だと思います。

最近はあまり新幹線に乗っていませんが、どこかで満喫できるほどひかりレールスターに乗ろうと思います。