google-site-verification: google1ebef377ae4c5939.html

1日に2往復しかない神戸行きのANA。ANA 411便 羽田➡神戸 搭乗記

2022年12月25日クリスマス

2022年最後にどこか出かけようと思ったので飛行機で出かけることにしました。

クリスマスなのかはわかりませんが、羽田空港にはけっこう人がいました。

行き先はコロナ前、毎年行っていた「神戸」。

行くのは2年ぶりになります。

6時40分発なので朝かなり早いです。

保安検査にすごい時間がかかってしまい、搭乗口に来るのがギリギリでした。

詰まってしまったみたいで、しばらくしたら自分の乗る便まで呼ばれました。

それに搭乗口も1番端っこ。頑張って歩きました。

飛行機に乗りました。

あと少しで搭乗が締め切りになるところでした。

間に合ってよかったです。

Flight  Information

航空会社 ANA 全日本空輸

機材 Airbus A321−272N

区間 羽田(HND)➡神戸(UKB

クラス 普通席

www.ana.co.jp

ほぼ定刻通りに出発できました。

駐機場から滑走路に移動し、離陸しました。

D滑走路からの離陸でした。

まだ日が登っている途中でした。

水平飛行になり、A321のモニターについている機外カメラを見ていたら富士山が見えて来ました。雪化粧をした富士山は圧巻であり美しい。自分の座席からは翼が邪魔で見るのが難しかったですが、モニター越しにいい経験ができました。

この日は雲が厚く地上の景色はほとんど見れませんでした。

この下は多分、海だと思います。

しばらくすると機内サービスが始まりました。

自分が頼んだのは「りんごジュース」です。

やはりこれ一択です。

機内の様子

クリスマスや帰省っといったことが重なり、満席に近い状態だったと思います。

着陸態勢に入り、降下を始めました。

神戸空港明石海峡大橋の方からアプローチします。

なので高確率で明石海峡大橋が見えます。

神戸空港が見えてきました。

神戸空港は基本、東側から着陸します。

なので飛行機の左側に座れば、神戸空港を眺めることができます。

神戸空港に着陸しました。

いつの間にか日が昇り、明るくなってきました。

この時間は飛行機が忙しく動いています。

神戸空港のURLです⇊

www.kairport.co.jp

外に出てきて、飛行機が見えるところに移動してきました。

乗ってきた飛行機は「札幌/新千歳」行きの飛行機になるみたいです。

神戸にはこんな便もあったことに驚きました。

まとめ

近年、神戸空港は進化しようとしています。

神戸空港に国際線施設を作ることが決定しました。

2030年頃に定期便が就航するみたいで、今後の動向が気になります。

すでに発着枠を増やすために動いているそうです。

僕は大阪に行くのによく神戸空港を使っています。

ますます便利になると思うので今後も利用していきたいです。