google-site-verification: google1ebef377ae4c5939.html

JAL3762便 種子島➡鹿児島 日本エアコミューター搭乗記

3日間の島での滞在が終わり帰る日がやってきました。

3日間で種子島宇宙センター、ロケット祭りなどいろんなところに行ったので、とても楽しかった〜!

⇊ここまでの旅はこちら⇊

y3261nte.hatenablog.com

 

空港に向かう途中、浜田海水浴場というところに寄り道しました。

シーズンオフですがとても綺麗な浜辺でした。

7月ごろに海開きがあるのでいつか時間ができたときに行きたいと思います。

近くにある千座の岩屋もいいですよ〜!

www.kagoshima-kankou.com

浜田海水浴場から車で空港まで来ました。30分ほどで到着できました。

種子島に来た時と同じ飛行機なので持参していた荷物を預けました。

それからおみやげももらってしまったのでそちらも預けました。

5キロくらいあったと思います。ほんとありがとうございます!

ホントはもっと種子島にいたかったのですが次の日用事があったので帰らなければいけませんでした。

こればっかりはしょうがない。

時間になってしまったので知り合いの人とお別れをし、保安検査場に向かいました。

Flight Information

航空会社 JAC 日本エアコミューター 

機材 ATR42-600 JAL表記AT4 

便名 JAL3762便

区間 種子島(TNE)➡鹿児島(KOJ)

クラス 普通席

 

保安検査場を抜け待合いスペースで数分待っていたら搭乗が始まりました。

僕はgroup3で搭乗することになっていたのですがgroup1,2とそんなに人がいなかったので、割と早く搭乗できました。

種子島空港はボーディングブリッジがないので歩かされます。

そんなに距離はないですよ笑。

今回も機材はATR42でした。それに「世界の宝を守ろう!」特別塗装機。

これはラッキー〜!

座席に座ってから数分後にプロペラが回りだし、タキシングが始まりました。

滑走路の端までいってUターン。

それから離陸しました。

バイバイ〜 種子島〜!

数分後には水平飛行になりました。

鹿児島空港まで35分なので割とあっという間です。

ここは西之表市。

種子島唯一の市です。高速船とフェリーが発着しており、高速船だと1時間35分ほどで鹿児島に行くことができます。

この西之表市はかなり栄えております。

一応今回西之表市には行ったのですが、すぐ帰って来てしまったので、今度はゆっくりしたいと思います。

鹿児島空港に到着。

ほんとにすぐ着きます。なんだか寂しげな気分でした。

降機。

またどこかに飛び立つ準備をしていました。

働き者ですね〜!

バスで搭乗ゲートまで行き、手荷物を受取に行こうとしました。

もう一度乗ってきた飛行機を窓から見ていこうとして見たんですが、なんでか知らないですけど海上自衛隊のP-1 哨戒機が駐機していました。

ついてました〜! あとで知ったのですが鹿児島空港近くで和牛オリンピックというものがありそれに岸田総理が来ているとのこと。

たぶん緊急時の飛行機なんじゃないかと思います。

手荷物受取りに向かっている途中、JALB767 がプッシュバックしていました。

僕はこれに乗って帰ろうかなと思って思っていたのですが、もう少し鹿児島空港に居たかったのでこの便はやめておきました。

けっこう人は乗っていた気がします。

 

このあとの飛行機まで6時間くらいあったので鹿児島市街に行きました。

まとめ

あっという間だった種子島

種子島ならではのことが楽しめたから良かったです。実はコロナで延期になっていたロケット祭りが滞在期間中にあり、びっくりしました。

今回は時間がなくて回りきれないところがありました。

次回は回れるようにがんばります。

www.jac.co.jp