google-site-verification: google1ebef377ae4c5939.html

想像以上にガラガラな臨時特急!?「特急きらきら足利イルミ」乗車記 吉川美南➡足利

2022年12月某日。

前々から何かの臨時列車に乗りに行こうねって話になっていてどうせならあまり乗ったことのない電車に乗ろうということになりました。

そこで僕は今回乗車する「特急きらきら足利イルミ」に使用される253系という電車にあまり乗ったことがなかったのでこの列車に乗って終点「足利」まで行くことにしました。

⇊ここまでの旅はこちら⇊

y3261nte.hatenablog.com

きらきら足利イルミとは?

2022年の冬の臨時列車です。日本3大イルミネーションの一つである、「あしかがフラワーパーク」のアクセス列車的な臨時列車です。

昨年は臨時快速でしたが今年から臨時特急になりました。

停車駅になります⇊

大宮を出たあとは1時間くらい止まりません。

発車時刻の10分前に253系が入線してきました。

train  Information

鉄道会社 JR東日本

列車名 きらきら足利イルミ

車両 253系1000番台

区間 吉川美南➡足利

座席 普通席

www.jreast.co.jp

ドアが開いたので自分の座席に荷物を置き、発車まで253系を撮って待ちます。

この列車のためにお手製のボードが。

幕は特急でした。

THE「臨時」って感じがします。

先頭車までやって来ました。

253系は10年くらい前まで成田エクスプレスで活躍してきました。

その時は、連結するために貫通扉がありましたが、今は埋められて面影が少し残るという感じです。

それから特急というフォントがいい感じに斜めになっていてかっこいいです〜!

吉川美南を発車して武蔵野線を西に進みます。

少し曇って来てしましました。

武蔵野線内は南越谷、南浦和と止まるため、車掌さんが慌ただしく巡回されていました。

大宮駅に到着。

大宮で乗って来るんじゃないかと思っていましたが、そんなに乗って来ませんでした。

乗ってくる人より253系を撮っている人のほうが多かった気がします。

列車は東北本線を北上していきます。

ここは栗橋駅です。いつも特急日光や特急きぬがわはこの栗橋駅東武鉄道に乗り入れて行きます。

なのでここから先はあまり253系は通りません。

1時間無停車とのことだったので車内を歩いてみることにしました。

車内はさほど乗っているわけでもなく、ぼちぼち空席が目立ちました。

列車は利根川を渡ります。

日本で二番目に長い川。横幅も広いです。

小山駅運転停車をしたあと、両毛線に入りました。

急に田舎らしい景色になりました。

しばらくしたら寝てしまって気づいたらあしかがフラワーパーク駅でした。

ここで大半の乗客が降りていき、残る乗客は鉄オタって感じです。

足利駅に到着しました。

どのくらいここまで乗っていたのかなって気になったのでみてみるとだいたい20人くらいでした。

このあと「あしかがフラワーパーク」に行くことにしていたので、すぐに小山方面に行く列車にのり、早々にこの駅を去りました。

まとめ

久しぶりに253系に乗って、とても楽しい時間を過ごせました。

この電車の車内チャイムに「華麗なる大円舞曲」というチャイムが使われています。

このチャイム好きなので聞けてよかったです。

まだ特急きぬがわに乗ったことがないのでいつか乗ろうと思います。