google-site-verification: google1ebef377ae4c5939.html

もう引退してしまったE2系の「とき」〜! 東京➡大宮 乗車記

2022年12月某日。

友人と一緒に出かけることになっていました。

この日、乗る予定の臨時列車の出発時間まで時間があったので時間を潰すために何かないか考えていました。

話している間に大宮の鉄道博物館に新しく「EF−58」という機関車が展示されたということを思い出したので大宮の鉄道博物館に行くことにしました。

ただ普通列車で大宮に行くのが面白くなかったので新幹線で大宮に行くことにしました〜!

ではレポートします!

新幹線ホームへ

切符を買って新幹線ホームにやって来ました。

E2系上越新幹線から撤退するというニュースリリースが出されてから半年ほど経っていましたがそんなにE2系に人が集まるということもなかったです。

www.jreast.co.jp

少し早くホームに来たのでたくさんの新幹線を見ることができました。

2023年のダイヤ改正から上越新幹線はこのE7系という新幹線に置き換わります。

この置き換えで上越新幹線は速度が275キロにアップします。

所要時間も2分ほど早くなったみたいですよ。

www.jreast.co.jp

E2系の「やまびこ」が入線してきました。

2023年のダイヤ改正東北新幹線E2系の運用は変わりませんがもう2,3年もしないうちに引退かもしれないです。

この「やまびこ」はE3系「つばめ」を連結していました。

E3系はE8系で置き換えられることが決まっていて2024年の春からE8系はデビューする予定です。

こちらのE3系もそんなに先が長くないと思います。

どちらも時間があるうちに乗っておきたいです。

E2系に乗車

train Information

鉄道会社 JR東日本

列車名 とき311号

車両 E2系1000番台

区間 東京➡大宮

座席 普通席

出発時間の10分前に新幹線がやってきました。

回送列車として入ってきたので待ち時間もなく車内に入りました。

そんなに待っている人いなかったです。

それと、この「とき」は恐ろしく飛ばす「とき311号」です。

途中の停車駅は、大宮、新潟です。

寝てしまったら地獄をみます笑笑。

E2系ロゴマーク

青森県のりんごをモチーフにしているそうです。

行き先表示。

3色LEDでした。

東京を出発してしばらくしたら寝てて起きたらちょうど尾久車両センターが見えました。

これはDE10とE195ですね。

車内の様子。

自由席はそんなに乗ってなかったみたいです。

繁忙期とかやばそうです笑。

座席。

この日3時間しか寝ていなかったので炭酸で頭を起こしました。

リクライニングが睡魔を誘ってきます。

もう少しで大宮駅に着くというころ東京に向かうE7系を見ました。

横顔かっこいいです〜!

大宮駅に到着。

大宮に到着しました。

降りる人はぼちぼちいて乗る人もぼちぼちいました。

この次の駅が新潟っていうことを考えると寒気がします笑。

いつか東京から新潟まで乗ってみたいです。

まとめ

今回短区間の乗車でしたが十分楽しめました。

E2系はそろそろ引退が迫っています。

自分はあまり新幹線に乗らないのですが、時間があればまたE2系に乗ってでかけたいと思います。