google-site-verification: google1ebef377ae4c5939.html

特急あたみ E257系5500番台 熱海➡小田原 乗車記

サフィール踊り子で熱海に戻って来ました。

帰りも特急あたみに乗ることになっていて時間があったので少し散策しました。

⇊ここまでの旅はこちら⇊

y3261nte.hatenablog.com

散策していたら、日が沈みかけていました。

11月だったので冬の訪れを感じました。

熱海は急坂が多いことで有名です。

もう登るのが大変でした。

熱海駅に戻って来ました。

熱海で有名な「あたみプリン」を長い列に並び買って来ました。

並ぶだけで疲れちゃいました笑。

それでは本題にいきます。

train  Information

鉄道会社 JR東日本

列車名 特急あたみ

車両 E257系5500番台

区間 熱海➡小田原

座席 普通席

特急あたみとは?

復習ですが

まず特急あたみとは臨時の特急電車です。

2021年に「ホリデー快速あたみ」から「特急あたみ」となり、今に至ります。

運転する区間は青梅〜熱海です。

主に秋の臨時列車で運転されますが、2022年は夏の臨時列車でも運転されました。

この「特急あたみ」が走る路線は普段走らない路線が多いので普段味わえないことが、経験できます。

chuosuki.jp

特急あたみで使われるE257系がやってきました。

回送幕でした。

普段こっちのほうにはこのカラーリングのE257系が来ないので割りと新鮮です。

E257系のロゴマーク

側面は特急幕でした。

車内の様子。

帰りはよくわかりませんがかなり乗っていました。

東京の方に帰る人だったのでしょうか。

小田原駅で下車しました。

この駅で降りるというより乗るっていう人のほうが多かったです。

降りている人は一応いました。

特急あたみはこのあと東海道貨物線に入り、次の停車駅は南武線立川駅です。

そこまで行く気分ではなかったので今回はここまでにしました。

まとめ

今回は小田原⇔熱海という短距離しか乗りませんでした。

なので次は違うところから乗ろうと思います。

2023年夏の臨時列車では特急あたみが運行します。

どうやら高尾発着だそうです。

時間があったら乗ろうと思います