google-site-verification: google1ebef377ae4c5939.html

特急サフィール踊り子 E261系 熱海➡伊豆急下田 乗車記

特急あたみに乗って熱海駅に来ました。

もうコロナに関してもそんなに言わなくなってきたので、みての通りすごい人です。

前回は2021年に来たのですが、「緊急事態宣言中」だったので閑散としてました。

あちらこちらで人が並んでいました笑。

⇊ここまでの旅はこちら⇊

y3261nte.hatenablog.com

サフィール踊り子とは?

サフィール踊り子」は2020年に運行を開始した特急列車です。

もともとその区間を走っていた「スーパービュー踊り子」の置き換えとしてデビューしました。

スーパービュー踊り子」はハイデッカー構造でしたが、サフィール踊り子は平屋構造です。

設備面でもサフィール踊り子は全席グリーン車、そしてプレミアムグリーン車が新設されました。

価格はリーズナブルではないですが、満席になるほどの人気です。

サフィール踊り子のサイトです⇊

www.jreast.co.jp

少し早くホームに

「特急踊り子」が来るということで見に行きました。

この「踊り子」は修善寺行きです。

熱海駅伊豆急下田行きの「踊り子」と別れます。

この切り離しをするところはかなり人気でけっこう人がいますよ。

伊豆急行の列車

熱海駅には伊豆急行の列車もやってきます。

この電車はキンメ電車。

金目鯛をモチーフにした電車です。

まだ乗ったことがないのでどこかで乗りたいものです。

前面展望とかおすすめだそうですよ〜。

⇊リンクです〜⇊

www.izukyu.co.jp

いよいよサフィール踊り子に乗車

いろんな電車を見ていたらいつの間にかサフィール踊り子が来る時間になりました。

初めてサフィール踊り子に乗るのでワクワクが止まりませんでした。

train Information

鉄道会社 JR東日本

列車名 サフィール踊り子1号 伊豆急下田行き

車両 E261系

区間 熱海➡伊豆急下田

座席 グリーン車

熱海駅の発車案内表です。

サフィール踊り子のマークがかっこよく見えます。

このE261系作ったLED職人ほんとすごいです。

では乗り込みます。

側面はフルカラーLEDでした。

車内の様子。

この日は満席でした。

自分の席に向かうとき空いている席がないか探してみたのですが、見当たりませんでした。

やっぱり人気ってことが伺えます。

車内販売が来たので以前車内販売のサイトで見た「みかんジュース」を買いました。

500円くらいしましたが、とてつもなく美味しかったです。

またサフィール踊り子に乗ったとき飲みたくなりました。

伊豆高原駅に到着。

この駅で降りて行くはけっこういました。

そしてザ・ロイヤルエクスプレスが止まっていました。

伊豆急行が誇る高級列車です。

最近は北海道で走行したことが話題です〜。

いつか乗ってみたい列車でもあります。

⇊ザ・ロイヤルエクスプレスのリンクです⇊

www.the-royalexpress.jp

1番後ろの号車。

白飛びしていますが、とてもいい景色ですよ。

ほんと見飽きないです。

 

伊豆急行線は海に近い区間を走ります。

ここはどこの区間だったか忘れてしまいましたが、とても綺麗でした。

座席です。コンセント、リクライニング、レッグレストを完備。

電動なので何も不便ってことを感じません。

シートピッチは1250mmだそうです。

これならリクライニングを倒してもそんなに気にならないです。

でも倒し過ぎには注意ですよ〜笑。

終点の伊豆急下田駅に到着しました。

だいたい1時間15分近く乗っていましたがあっという間でした。

久しぶりに特急のグリーン車乗ったので体がいつもより楽だった気がします。

約1時間後の出るサフィール踊り子2号で熱海に戻ることにしていたのでとっとと写真を撮り改札を出ました。

まとめ

ずっと乗りたかったサフィール踊り子にようやく乗れました。

今回は1人席が良かったこともあり、山側を選びました。

次、「サフィール踊り子」に乗るときは海側の席を選ぼうと思います。

できたらプレミアムグリーン車に乗ってみたいです。

 

www.shimoda-city.info

www.jreast.co.jp