google-site-verification: google1ebef377ae4c5939.html

特急サフィール踊り子 E261系 伊豆急下田➡熱海 乗車記

「特急サフィール踊り子」に乗って伊豆急下田に来ました。

今回は「サフィール踊り子」に乗ることが目的だったので1番はやく伊豆急下田を出る「サフィール踊り子2号」に乗って熱海駅に戻ることにしました。

⇊ここまでの旅はこちら!⇊

y3261nte.hatenablog.com

サフィール踊り子とは

復習ですが

サフィール踊り子」は2020年に運行を開始した特急列車です。

もともとその区間を走っていた「スーパービュー踊り子」の置き換えとしてデビューしました。

スーパービュー踊り子」はハイデッカー構造でしたが、サフィール踊り子は平屋構造です。

設備面でもサフィール踊り子は全席グリーン車、そしてプレミアムグリーン車が新設されました。

価格はリーズナブルではないですが、満席になるほどの人気です。

サフィール踊り子のサイトです⇊

www.jreast.co.jp

サフィール踊り子に乗車

train Information

鉄道会社 JR東日本

列車名 サフィール踊り子2号 東京行き

車両 E261系

区間 伊豆急下田➡熱海

座席 グリーン車

 

サフィール踊り子の改札が始まり、ホームにやって来ました。

サフィール踊り子を見るだけで高級感が漂います。

サフィール踊り子」のロゴマーク

「saphir」とはフランス語でサファイヤを意味します。

伊豆の海と空をイメージしているそうです。

発車するまで時間があったので最高尾を見に行きました。

そしたら偶然ホームにキンメ電車が入って来ました。

熱海駅で見た電車です。

まさか伊豆急下田駅で見れるとは思っていませんでした笑。

今回は一番前の1人席を取ることができました。

ただこの席、山側なので海側を見るのには不向きです。

でもデッキに出れば海側を見ることができるのでそんなに苦ではないです。

サフィール踊り子」の車内。

帰りはあまり乗っておらず、空席が目立ちました。

一応、日曜日なんですけどね。

グリーン車の座席を満喫していたらもう降りる駅の熱海に着きます。

ほんとあっという間です。

もっと乗っていたいです。

熱海到着のときに流れた車内チャイムがなんだか寂しい気持ちになりました。

熱海駅に到着。

降りる人は数名でした。

たぶん、横浜、東京で降りる人なのだと思います。

ミュージックホーンを鳴らして熱海駅を出発していきました。

熱海の次は横浜。だいぶ飛ばしていきます。

まとめ

サフィール踊り子のグリーン車に乗りましたがプレミアムグリーン車やグリーン個室

食堂車などがまだ乗れてないです。

次に「サフィール踊り子」に乗るときはこのどれかに乗れたらいいと思います。

次は東京から乗ろうかな。

www.city.atami.lg.jp